おもてなし外伝

「こんどうさんのおもてなし」では載らない夜メニュー、裏メニュー公開!

2016年6月22日 (水)

夏到来!こんどうさんの冷やしカレーうどん
with 一口カツ&クリームコロッケを添えて…

久々の更新。(苦)

久々の<こんどうさんのお手製ランチ>ネタです。

6月、ジメジメ梅雨真っ只中。
―― と思いきや、夏先取りの暑さの毎日。

バテバテです。笑

そんな日は、カレー!ということで、

冷やしカレーうどん

スープは全飲み出来るようにちょい薄め、でもしっかりの味付け。

そしてそして……

贅沢に、かつカレーならぬ、かつ&クリームコロッケカレー。

クリームコロッケカレーは斬新でした。

冷たい麺に温かいスープをかけて、

夏に爽やかな一杯!でした。

160622carryu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

こんどうさんのMy 包丁

<こんどうさんのおもてなし>で
連日手作り創作ランチに勤しむこんどうさん。

長年、事務所のキッチンから、毎日異なるメニューを繰り出していますが、
このところ、益々その腕に冴えが出てきました。

その理由は…

ニューMy 包丁登場!20120202global

この包丁は、
今年の初めのこんどうさんの誕生会で、
スタッフからプレゼントしたもので、

GLOBAL(グローバル) 吉田金属工業製

というブランド製品。

ようやくこのほど、この包丁をおろして使用開始。

こんどうさん曰く、
「切れ味が違う。こんなに野菜が切れるものとは!」

だそう。

キッチンでのこんどうさんの立ち姿も
さらに堂に入って見えてきました。

今後の“おもてなし”も、目が離せませんよー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

<おもてなし外伝 其ノ弐拾>
宵越しの美味ハンバーグ&玉子パラパラチャーハン

2012年初の外伝です。

夜も深まったある日の事務所のキッチンに、
久々に立ったこんどうさん。

前日、「明日はハンバーグを作る!」の予告通り、
かなり気合を入れて作ったハンバーグ
を披露。“ホームラン予告”(?)的に豪快な逸品の登場です。

美味ハンバーグ&玉子パラパラチャーハン

Hambarg2012012601

見るからに旨そうです!

あいびき肉をこねこね、
にんにくをいつもより多めに混ぜ込み、
いつもよりじっくりフライパンで焼き上げ、完成!
Hambarg2012012602 外はカリっと。中はフワっと、肉の旨みがジューシーに溢れ、
それでいて、くどくなく。

玉子パラパラのチャーハンとスープと共に、
わずか十数分でペロリといただいちゃいました。

宵越しの…
今年も数々の「外伝」を期待してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

<おもてなし外伝 其ノ壱拾九>
鶏むね肉のチキンソテー カレー風味

夜な夜な<おもてなし外伝>

今晩は…

鶏むね肉のチキンソテー カレー風味

絶品!

110930chikin1 近藤曰く、
”鶏むね” は、脂が少なくパサパサしがちで料理が難しいらしい。

そんな、むね肉を使ったチキンステーキカレー風味が
今晩の晩餐でした。

まな板に広げたむね肉を、
すりこぎで念入りに叩く。
これがその味わいと食感を左右するコツなようです。

よく叩いたら
カレー粉とパン粉をまぶして、よくなじませる。

油をひいて、熱したフライパンに肉をのせて
両面をよく焼いたら…

完成!

110930chikin2

むね肉特有の、淡白さやパサパサ感はなく、

外はカリカリ、中はジューシー

秋の夜長、久々に堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

<おもてなし外伝 其ノ壱拾七>鶏むね肉のピカタ

久々のお夜食。

夕方、社長お出かけという事で、
出かけ支度の忙しい最中に、作ってくれました。

「鶏むね肉のピカタ」

先週末のパーティーに出す予定で作れず
それで残った材料ということで、
”外伝” にも関わらず、贅沢なメニューnote

Picata2

んー、美味しそう。
実物の見栄えも鮮やかですが、
写真に撮っても美味しそうに色が映えてます。

「ピカタ」とは…?

素材に小麦粉と卵をつけて、
フライパンで焼き上げるy料理。
今回は、鶏のむね肉を使用。

皮を取って、肉を軽くたたいて平らくし
塩コショウで下味をつけて、小麦粉と卵をコーティング。
サラダ油とバターを敷いて熱したフライパンに肉を置き、
両面しっかり火を通し、塩コショウで味つけして出来上がり!

Picata1  
外はカリカリ
中はジューシー、ふっくら!

 

 

塩コショウのしっかりした味付けながら、
別に
・ウスターソース
・マヨネーズ
を合わせた、”オーロラソース”
酸味とまろやかさが、一段と味を引き立てます。

白飯片手に、特製ピカタを堪能したひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

<おもてなし外伝 其ノ壱拾六>福を呼ぶ恵方巻き?

今日は2月3日。

節分です。

社内でかかっているラジオでは、朝から
豆まきやら恵方巻やら、節分を熱く?伝えていましたが、
わたくしの中では、近年稀に見るほど無関心でいました。
毎年、恵方巻ではかなりはしゃいでいたのですが…。

そんな夕方19時すぎ、
近藤がキッチンからおもむろに持ってきたものが
お手製の恵方巻 でした!

110203eho_maki

少し驚いて聞いてみると、
「何を入れたかよく分からないけれど、とりあえず」
との事。

とりあえず「南南東右寄り」を見ながら無言でもぐもぐ…

食べて判った厚焼き玉子と、
よくよく聞いてわかった2つ
・昆布
・ちくわ
の三種類をすし飯とのりで巻いた太巻。
(この2つは縁起が良い食べ物という)
・昆布→よろこんぶ
・ちくわ→仲良く輪になって
近藤情報ですが…(笑)

恵方巻?ではありますが、既製のものとは違って、
あったかいご飯で出来立ての太巻を美味しくいただきました♪

今年も、願いの叶う一年になるといいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

<おもてなし外伝 其ノ壱拾五>手作りハンバーグカレー!+デミハンバーグ

今年初です。

”手作り”って、勿論全てがそうなので、敢えて言うまでもありませんが、
こう強調するのには理由があります。

「ハンバーグ」
「カレーライス」

”こんどうさんのおもてなし” では、
既に至高を極めたこの2つが、なんと、初のコラボ!

Hcarry1

野菜に挽肉…ありとあらゆる具材を
原形をとどめなくなるまで煮込んでいき、
辛さも甘さも、味わいを全て凝縮した濃厚カレー。

牛豚あい挽肉と玉ねぎ、ベーコン、卵、牛乳、生パン粉で捏ねたタネを
周りをカリっと、中は肉汁たっぷりに焼き上げたハンバーグ。

そのハンバーグをごはんにのせて、
その上からとろ~り、カレーをかけて出来上がり!↑

さらに、
ケチャップ、ソース、赤ワイン、フライパンに残った肉汁で作った
デミグラスソースをかけて、
デミハンバーグ!

Hamberg

外側サクサク、中はふんわりで、
これまた、別の味わいで美味しくペロリといただきました。

いや~、<外伝>というのが実に勿体ない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

<おもてなし外伝 其ノ壱拾四>贅沢!ローストビーフ風フィレステーキ

じゃーん!

連夜のの<おもてなし外伝>。
連夜の肉料理!

今晩は、オージー産フィレステーキですっっ!
どうやらちょっと値が張ってます。

Stake1

このきれいな表面。
昨日のハンバーグ同様、
弱火でじっくり、焼き上げました。

塩・こしょうで下味をつけ、
バターをフライパンで軽く熱してから、
肉を静かに置く。
それからおよそ20分間、弱火でじっくり火を通していきます。
頃合を見て、肉を火から下ろし、
付け合せのニンジン・ナスを火を強めて加熱。
肉汁とバターでしっかり味をつけたら出来上がり。

その間、肉を軽く冷まし、寝かせておきます。

そして完成!

Stake2  

そんなお肉を
わさび醤油でさっぱりと…

 

ステーキの味を
じっくりと味わいながら、

何だかエレガントな晩餐でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

<おもてなし外伝 其ノ壱拾参>絶品!夜更けのふゎふゎハンバーグ!

今晩も、近藤がおもむろに何やら…

しかも今回は、どうにも凝っているらしい。

<手ごねハンバーグシリーズ>

これまた
今までにはなかった趣向で。

うまそ~!(◎´∀`)ノ
Hamberg1
定食です↑

そしてそのハンバーグの正体は…
Hamberg2
今回はいつにも増して、ふっくらしていますね。
表面もつやつやして、食欲をそそります。

Hamberg3_4  

断面を中央から開いてみると、
具がびっしり…旨みが溶け出してます!
贅沢に高さも結構ありますね。( ^ω^)おっおっおっ

このふっくらふゎふゎの秘密は、
パン粉!!

実は今回は既製のパン粉は使わず、
食パンを細かく刻んで作ったパン粉を使用。
聞くところによると、
食パンでも特にパンの耳の部分がカギ。
食感が抜群に良くなるらしいのです。

今回はフライパンを使用。
生パン粉を混ぜてよく捏ねたタネを
弱火でじっくりゆっくり焼き上げました。

外はなめらか、
中までよく火が通って、肉の旨みをちゃんと閉じ込めた
過去最高の傑作でした。

あ~、うまく伝わらない…

写りイマイチの3枚の写真で
お楽しみ下さい。
申し訳ない…(´Д⊂グスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

<おもてなし外伝 其ノ壱拾壱>中華風ポークソテーとチャーハンランチ

久々の<外伝>です。

今日は「男のランチ」
中華風ポークソテーとチャーハンランチ

Pork5

”中華風ポークソテー” とは??
つまり、ポークソテーに中華風のあんがかかったモノ。
これぞ、洋と中のコラボレーション!

表面をカリっと、中をジューシーにソテーした豚肉に、
もやしの入った中華あんをたっぷりかけて完成!
Pork2

中華の旨味はもとより、
ポークソテーの旨味をこのあんがしっかり包み込んで、
ポークソテー本来の味が表現されていました。

今日の料理、
<外伝>にしておくには惜しい、「匠」の料理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)